【ボディメイク】カロリーの計算方法からオススメアプリまで

未分類

こんにちは。

今回はボディメイク関係の記事です。

カロリーとは

カロリーを辞書で調べると

熱量の単位。1カロリーは純粋の水1グラムの温度を1気圧のもとでセ氏14.5度から1度だけ上げるのに必要な熱量で、4.1855ジュール。小カロリー。記号cal →ジュール

栄養学で、摂取した食べ物を消費する際の熱量。ふつう、1の1000カロリーを1カロリーとする。記号kcal, Cal キロカロリー。大カロリー。(引用:goo辞書

と書かれています。

 

ボディメイクについては2の意味で、食べ物から得たエネルギーを使い切る数字だと思っていただければ大丈夫です。

つまり、100kcalより、200kcalの方が2倍エネルギーを持っているということです。

 

摂取カロリーと消費カロリーの関係

摂取カロリーと消費カロリーの関係性について、家計を例に説明すると

摂取カロリー=収入

消費カロリー=消費

と考えていただければOKです。

摂取カロリー>消費カロリーであれば、家計で言うところの黒字になるので、貯金のように体に栄養が蓄えられます。

反対に摂取カロリー<消費カロリーであれば、赤字になってしまいますので、貯金の切り崩しのように体に蓄えられた栄養を消費します。

 

つまり、

体重を増やしたければ、摂取カロリー>消費カロリー

体重を減らしたければ、摂取カロリー>消費カロリー

となるように管理していけばOKです!

 

自分の消費カロリーを知る

摂取カロリーと消費カロリーの関係性について説明しましたが、

自分の消費カロリーが分からなければ、自分が摂るべき摂取カロリーも分かりません。

年齢や体重などを入力すれば、簡単に消費カロリーを知ることができるサイトがありますので、リンクを貼っておきます。

PFCバランスと活動代謝のTDEE自動計算

リンク先の用語の補足

基礎代謝:何もしていなくても消費されるカロリー。

活動代謝:基礎代謝+運動などで消費されるカロリー。消費カロリーはこちら。

マクロ栄養素:人体に必要な3大栄養素。タンパク質、脂質、炭水化物からなる。

3大栄養素の摂取カロリーは以下の通り。

タンパク質:4kcal  脂質:9kcal 炭水化物:4kcal

 

摂取カロリーを計算する

自分の消費カロリーを知ったところで、摂取カロリーを計算します。

ここで覚えていただきたいのは、体重1kg増減するのに7200kcal必要だということです。

1ヶ月(30日)で1kg痩せたいのであれば、1日の消費カロリーから240kcal(7,200÷30)減らす必要があります。

逆に1ヶ月で1kg増量したいのであれば、240kcal増やせばOKです。

 

摂取カロリーを記録する

折角必要な摂取カロリーを計算しても記録しなければ忘れてしまうので、

アプリなどで記録することをオススメします。

オススメのアプリはMyFitnessPalです。

(URL:https://www.myfitnesspal.com/ja/)

食事を登録する際、バーコード読み取りがあるので、コンビニのおにぎりなどを食べた際には数秒で食事内容を登録できます!

 

終わりに

いかがでしたか。

この記事が皆さんのボディメイクの参考になれば幸いです。

質問等があればコメントやTwitterにご連絡お願いいたします。