11/2人生を変えるコーチングin渋谷に参加しました!

結論

  • コーチングは自分の可能性を広げる。
  • そして自分のありたい姿の実現に向けた行動をとることができる。

この結論に至った過程をイベントの概要を紹介しながら伝えたいと思います。

 

導入_イベントの狙い

  1. 自分の可能性に気づく
  2. 自分の可能性に気づいた状態で新たな行動を起こすと決める
  3. コーチングの可能性に気づく

私は前のイベントに参加しましたので、1、3については大丈夫だなと思いました。前回の反省で、具体的な行動目標を定めることが出来なかったので、2を頑張ろうと思いました。

 

アイスブレイク_自分の現在地

  1. 自分の名前(イベントでの呼び名)
  2. どこから来たか
  3. イベントに来た理由
  4. 今感じていること(30秒の瞑想の後)

参加者は19名全員男性。愛知や福岡からの参加者もいました。

年齢は16歳からアラフォーまでで、大学3、4年生の参加が多かったです。

私がイベントに来た理由は、このイベントに参加することでコーチング体験ができると考えたからです。

そのとき感じたことは、参加者との関係を今日限りにしたくないということです。

神戸のイベントで関西在住の参加者で合同トレなどの計画があったのを見ていたので、今日のメンバーで新しいことが出来たら良いなと思いました。

人生の輪のワーク

人生の輪はコーチングでクライアントの内面を見つめ直す手法として用いられます。

以下の8項目について、満足10点、不満1点として枠を囲んでいきます。

  1. 仕事・キャリア
  2. お金・経済
  3. 健康
  4. 家族・パートナー
  5. 人間関係
  6. 学び・自己啓発
  7. 遊び・休暇
  8. 物理的環境

私は下図のような歪な図形になりました。